プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「ナイトスターリリー(阿部佑也さん・片山遼さん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


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DATE: CATEGORY:舞台・演劇


って事で先月の伝芸総まとめです。
まずは16日夜、


一之輔師匠の芝浜を見たさに夜の鈴本へ。


前半は琴調先生の赤垣源蔵はじめ、天どん師匠の一之輔師いじりなど、色々楽しめました。
そして一之輔師、


冒頭から粗忽の釘に走ろうとしたり、終盤魚屋熊五郎が更生し稼業も繁盛して、
終盤のクライマックスに行きかけたところでこの噺嫌いなんですとか、
なんでここまで熊五郎が立ち直ったのに女房が酒を勧めるのは疑問だとか、
いい意味で『あ~』と思わせる一之輔師ならではの視点も感じまして、
オチもきっちり『夢で終わるといけねぇ』とテンプレ通り〆る等、
変幻自在の世界を観れたと思います。


一之輔師を最初に観たのは7年前、その時から、
何かを持たれた方だなと言う感じでした。


そして大抜擢での真打昇進、




その後も大暴れを続けて、今では業界をけん引する時代の寵児のひとりでもあります。


天才の世界に、これからもなるたけふれていたいです。


イブイブの昼、久しぶりの大播磨を観に三宅坂へ。








梅の由兵衛、突っ込みどころはありましたが痛快なエンディングでもありました。
菊之助さんが年末の播磨屋興行に加わるようになり、戦力的な厚みも増したと思ってます。
これからも色々観続けて行きたいですね。


翌日イブも伝芸漬け、昼はシネマ歌舞伎め組の喧嘩を観て来ました。


収録は2012年5月、辰五郎は18代目勘三郎丈、そしてこの年の暮れには、


この世を去られてしまう事になります。
命の炎の最後の燃えたぎる姿を観ることが出来たと思います。
御大の最初で最後の辰五郎、円盤化されたら絶対買います。


そして夜は歌舞伎座へ、十二月大歌舞伎第三部でした。


瞼の母、中車丈の忠太郎に玉三郎丈のおはまでした。
忠太郎と中車丈のシンクロ率が半端無かったですし、
おはまも、息子である事を拒否した理由が今の立場を守るためだけでなく、
忠太郎が博徒となってしまっていた事も含んでいたという演出も印象的でした。


3年前の残像がほぼ完全に吹き飛んだ瞬間でもありました。


楊貴妃も途中まででしたが観まして、歌舞伎役者九代目市川中車の現在進行形を見届けられたと思います。

猿翁丈の遺伝子を受け継ぎ、
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カルト映画作品や話題ドラマでの怪演ぶりで徐々に頭角を現してきた、
役者香川照之が市川中車という名跡を得ての延々と続く化学反応で、
役者としてどんどん大きくなっていく瞬間を、今後も出来る限り見届けたいと思っています。
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DATE: CATEGORY:舞台・演劇


先月と今月東銀座、木挽町界隈に行ってきました。
まずは先月23日の歌舞伎座昼の部から。


毛谷村


仁左衛門丈と福助丈のコンビで以前観てましたが、


六助の軽そうに見えて実は出来るキャラがわかりやすい形になっていたかなと思いました。
主人公の前に突然許嫁と称する女武芸者やその母が現れるトンでも展開でもありますが、
まぁそこらへんは適当に楽しむようにしていました。

道行旅路の嫁入






期待通りの小波と戸無瀬でした。
壱太郎丈と藤十郎丈、年齢的に言えばそのままの祖母と孫娘でしたが、
仮名手本の世界観での娘と継母になっていたかなと思います。

極付幡随長兵衛



ついに観れました。男の中の男、大播磨の長兵衛が。
もう言葉は要らないほどの感激でした。あとは大播磨の駒形茂兵衛も観ておきたいですね。

そして今月に入りまして、これもまた奇跡的に戻り券が手に入り、




ワンピース観てきました。
この日のツイートでも記していました通り、原作はほぼノータッチでして、
歌舞伎ファンから観た、スーパー歌舞伎としての世界がどう映るか、
それを重点的に考えていました。


実際観てみて思ったのは、世界観とか話の展開も歌舞伎の文法にマッチしてまして、
すんなり楽しめたと言う事でした。これならば面白そうかなと。


久しぶりにイヤホンガイドも手にしまして、幕間中の作品解説には助けられました。






早変わり、本水と、かなり幹部さん三階さん、そして外部俳優さんも負担も高そうではありましたが、
見る側からすれば純粋に楽しめたと思います。




一度は観ておきたい、でも中々機会を得られず2年前は何も出来なかったのでしたが、
今回は奇跡的なつながりで世界に触れる事が出来て良かったと思いました。

そしてこの日から2日後、皆さんも御存知の通り、


舞台装置に腕を巻き込まれ複雑骨折し、休演となってしまいました。




元々マチネ公演でルフィを担当されてました尾上右近丈がそのまま本公演にスライドする形となっています。


これもまた戻り券との遭遇にかかっていますが、
運良くゲット出来れば、応援も兼ねてサイド演舞場に赴き応援したいと考えております。
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って事で先週日曜レポです。
この日は、


昼夜はどこに行くか決めていましたが、
中間にあたるこの新宿眼科画廊地下に関しましては赤坂見附からの時間が読めず、
出たとこ勝負になるので予約はしてませんでしたが、
完売でも無かったので何とかなればと思い、間に合って地下の人となりました。
って事で感想に参りましょう。


『アオイトリ』とそれを受け入れられない女性との遭遇をベースに、
研究者達との関わり合い、『クロイトリ』モード以上に『黒い』事をしていた、
『アオイトリ』の姿、そして全てが『消えて』いく終末、そんな話だったと思います。
私も9年前、当時のさいたまシアターでのニナガワ演出『身毒丸』を観た前後、
寺山修司の世界もかじった事がありましたので、
ああ、久しぶりにこういう世界に出会えたと思えました。

終演後、今回は演出等の都合で出演後挨拶が出来なかったのでそのまま、


新宿経由で夜の鶴川、


狩野和馬さん、今回も重要な役どころでしたが、


役割と存在感を示されていたと考えています。
この日はもう、『アオイトリ』に全て持って行かれた、私の中ではそう感じています。




正午過ぎに三宅坂で観ました菊之助丈も、


流れをつかみ切れずに町田に敗れた水戸の戦いぶりも、
全て吹っ飛んでしまったかのようでした。

また来月も小劇場に行ってみたいなぁと考えている土曜朝です。
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って事で6/10夜のカメリアレポです。
一旦南千住の定宿に戻り身支度を整え直して亀戸へ。
2.5次元ミュージカルの常連組が主役をこなすこともあり、女性客がかなり多かったです。


完売には至っていなかった事も、ちょっと気にはなっていました。


って事で感想に参りましょう。


あっと言う間に終わってしまった感じでして、元々原作も図書館で1時間で読み終えてしまったくらいの、
短編も短編ですし、こんなものなのかなと言う感じでした。


動き自体は笠原さんは無論の事、主役二人『悪役』一人、全くもって見劣りしないものではありましたが、
なんかもう消化不良な感じがぬぐえませんで、これも当日券出ていましたが
アフタートーク兼尺八演奏ショーはスルーし、南千住定宿に戻りました。
こんな意見もありました。


確かに、イケメン二枚看板なら何とか埋まるだろうという主催側?の思惑があったのかもしれませんが、
土曜17時開演であるにも関わらずL席以降の後部席は空席だらけだったのが全てだったかなと思います。
それにモンスター婆さん、私が客席(おそらく常連団体客の狼藉)のマナーの悪さに嫌気がさして
観るのをやめているあの団体(実はこの日所属団員客演してました…。)の常連客が来てたのかなと思ってました。
この日は客席が空席が多かったからまだ注目もされなかったかもしれませんが、
あれを繰り返してはその団体の仕事も減るだろうになぁと思ってます。
まぁ、これに限らずあの団体は潔く?滅ぶ道を選んでいるのしか思えないと見ていますが。

ともあれ、色々と見たくないものも見えてしまいましたが、
せめてもの救いは、主役二人、『悪役』一人、そして笠原さんはじめ出演者の
作品に対する偽りの無い気持ちを感じられた事かなと思っています。

次はいい形でのコラボレーションを見れたらと思いますね…。
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って事でひと月前ですが昼夜演劇ハシゴしましたのでその昼編から。
早速感想に入りましょう。


話の筋自体は何度も上演上映放映されて知ってもいましたが、
それでも、2017年6月新派の黒蜥蜴は、何か新しいモノを見させてくれる、
そう期待させるものでした。


後半にしても同様で、特に天知小川版であった『大人の男女の駆け引き』と言うよりは、
意識し合う、通じ合い、惹かれ合う明智と黒蜥蜴の姿が描かれていたように思えました。
ツイートでは記しませんでしたが、私的にはリアル世代だった初期葉鍵系の名作ノベルゲーム、
『雫』の長瀬祐介と月島瑠璃子的な雰囲気も感じていましたね。


そして終演、一番印象に残っていたのは、例年の三越6月公演よりも客入りが良かった事です。
好評が結果に繋がっていた事、これを素直に喜ぶ事も出来たと思います。
そして何よりも2世猿翁一門から新派にやって来た『ツートップ』緑郎・雪之丞コンビの魅力、
そして客演組と新派の息も合ったアンサンブルが存分に発揮されたかなと思います。
って事で夜は亀戸界隈に向かいましたが、これにつきましては次項にて…。
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