プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「ナイトスターリリー(阿部佑也さん・片山遼さん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


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DATE: CATEGORY:音楽(ライブ観戦含む)


次は先月N.U.のバンドワンマンレポです。
実は鈴本の琴調先生主任の下席夜の部とギリギリまで迷っていましたが、
後述します先月16日夜、鈴本演芸場での一之輔師匠主任の際の仲入り前の
琴調先生の演目が23日夜と同じ赤垣源蔵だったので、この時点でベルズを選択、
イープラスでチケ確保、


そして大学先輩そねっとさんをお誘いしまして開演を待ちました。
って事で感想に参りましょう。






庭瀬さん宇田さんノリノリでアンコール連発、
大ラスのずっとの歌い出しが始まる頃に、副都心線直通特急電車終電の心配もあったので、


無念の途中退出と相成りましたが、


庭瀬さん宇田さんの並々ならぬ思い入れは客席後方の私やそねっとさんでも、
感じる事が出来たと思います。
そしてこのイブイブワンマンの翌々日、


2018年から、ベルズ社長兼所属事務所代表でもありました小山さんの事務所から離れ、
庭瀬さん宇田さん2人での活動をする旨報告がありました。
ユニットN.U.COLORの展開や年末シングルリリースなど、
攻めていく姿勢をあらためて感じた次第です。
ラブソングに特化している面では横浜では大メジャー的な存在の、
『例の二人』よりもコンテンツ力があると思えますし、
2020年の神奈川県民ホール(大)でのライブを目標にされている事も、
ありがちな武道館だ紅白出場だと絵空事のように唱える人達より、
現実を見据えている姿勢が見えて好感を持っていますし、
今後も応援していきたいと思っています。
あと、ガチ勢の世代交代も進んでいるなと思えました。
ファン層も一緒に年齢を重ねてしまう風景も何度か観てきてますので…。

5月のホールライブは私も何とかして駆けつけたいと思います。
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DATE: CATEGORY:音楽(ライブ観戦含む)


ブログ記事溜まってますので、
先月のKSLお二方のそれぞれのソロバンドスタイルツーマンライブレポから。
この日は元々別件で上京予定でしたがそれが無くなってしまい、
急遽変更となりましたが佑也さん遼さんお二人の音源は買うつもりでしたので、
この際と思い予約もした上で六本木の人となりました。

って事で感想に参りましょう。

片山遼さん(バンドスタイル)

この日はギターベースドラム(キーボード・シンセ打ち込み付)を従えての4人編成でして、
その中でギター担当が、


タキザワユキヒトさんと言う化学反応的にどうなるか楽しみでもありました。
実際ステージ上で見たものは期待してた通りの世界だったと思います。
メロディ
メロディ片山遼

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遼さんには去年以上に今年は伸びて欲しいですし、
大手レコ会社のミュージシャン達にひと泡吹かせて欲しいと思っています。
沢山の人たちを振り向かせてほしいと常々思っていますので…。

阿部佑也さん(バンドスタイル)
佑也さんはギターベースドラムにキーボードも加えた5人編成でした。


新音源中心のセトリでしたが、
終盤のネリネ演奏時に感極まれていたように思います。
あれだけの曲提供と動員、販売実績があるにも関わらず、
中々全国流通になっていないという事、やもすれば昔からの事も絡んでいるのかなと
思ったりもしますが、知識よりも知恵を時で行く音楽センスは、
過酷な音楽の世界を生き残り生き延びてきた佑也さんの力そのものなんだろなと、
改めて感じた客席後方でした。


この時期定番曲のセッションで幕。
次に行くところがありましたので佑也さんの新譜とその前のアルバム2枚を買って、
足早に六本木を後にしました。

遼さんとタキザワさんの化学反応をこの日観て聴く事が出来まして、
あらためてギターキクイさん、ベースタケハナさん、ドラムたけいさん、キーボードせんじゅさんでの
バンドスタイル遼さんがあらためて観たくなっています。
一度でいいから観てみたいですね…。どんな化学反応が起きるかこの目で確かめたいです。
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って事で昨日の片山遼さんワンマンレポです。
昨日は一昨日の予定がずれ込んだ関係で遅めの出発。
普通グリーン車内で昼食を取りつつの都心入り。
銀座各アンテナショップを数カ所回ってからの渋谷入り。
そのまま道玄坂を登っての、


DUOの人となりました。
って事で感想に参りましょう。

まずギター2人体制で遼さんスタンディングでの歌が多かった事が驚きと言いますか、
ター坊さん内田さんというバンドライブでは初?のダブルギター体制だったので、
遼さんも思う存分ボーカルに専心出来たのかなと思いました。
未音源化作品のバンドバージョンとか、一曲目もバンドバージョンは私さとうには初でしたし、
セットリストにも遼さんの思い入れを感じた次第です。
本編ラスト曲は『約束の場所』、感極まりながらの姿は私さとうにも見て伝わってくるものでした。
そしてアンコール1曲目前に12月音源発表の告知。
アルバムなのかシングルなのかは続報待ちですが、
当然期待していたいと思います。
大ラスはAnytime,Anywhereで幕。
終演後の物販とかもありましたが、帰路の電車の時間も迫っていた事もあり、
私さとうは早めに渋谷駅に向かいそのまま上野経由での常磐線の人となりました。



2年前でしたか、仙台ENN2でのライブの際に、
元momoのヴォーカル高橋勝さんに、
『XXさん(本名)って、回り道している人応援したくなるんですね。』
って事を言われた事があります。
意識はしていたけど、そういう風に見られてたのかなって。
確かにそうかも知れませんが、
望んでその道を選んでいる人が殆どなのである意味王道を行っている人達でもあるんですよね。

遼さんも回り道をしているかもしれませんが、


先日メジャーデビューを決めた木島さんのように、必ず『約束の場所』に辿り着けると見ています。
その道のりの中での、いままでとこれからが見えた2時間強だったと思います。

あとは、プレミアチケット扱いが100人を超えていた事、
男性客もそれなりに居た事、これも記しておきます。

あと、この日もリストからは外れていた『A.M.』、
いつか視れる聴ける日が来ると信じて、
これからも遼さんのライブに行けるところ、行けそうなところは行けるように頑張りたいと思います。
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って事で先月のディレイレポ最後になりますがBlueglue昼夜ライブレポです。
午前中は池袋で挨拶回りをしまして、下北沢へ。


昼食を取った後GARAGE入りしました。
って事で感想に参りましょう。
昼イベントは全曲試聴トークセッション、アコースティックミニライブでして、

上記PVに関しますこぼれ話とかが聞けました。
予定通り14時半前には終了。


私は一旦東銀座に下り、


シネマ歌舞伎を見ましてから再度下北沢GARAGEへ。


夜の部となりました。
夜の部は最初から最後まで超満員でなおかつGARAGEからの携帯があまりつながらず、
レポ等遅れなかったのですが、
対バンとBlueglueに共通していたのは、これならばイケる、と言う雰囲気だったかと思います。


バスの時間の都合上、最後まで居れませんでしたが、
今年後半は、何が何でも結果が出るはずだし、出て欲しいと言う思いを抱かせるものだったと思います。

今回の新作、方向性が今までとかなり変わりましたし、
色々なとらわれ方もしていると思います。

ただ、そろそろ目に見える形での結果が必要な時期だとも思いますし、
今年後半をステップアップの時期にして頂きたいと思います。

ファイナルどうしますかね…。
実は別件でチケまで取ってるのがあるんですが…、
(ヒント・赤ユニ初日)
迷えるところであります。
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って事で昨日のうつぼファイナルワンマンレポです。
18時半過ぎに真昼入り。コサックさん関係者と思われます家族連れ、
特に小さいお子さんがちょこちょこ居られまして、
かと言って特にモン(自粛)のような感じはまったく見受けられず、


真昼史上かつてないくらいのレベルでのアットホームでハートフルな雰囲気でして、
忘れる事の無い時間がこれから始まるんだという気にさせられました。

って事で感想に参りましょう。

ラスト音源の『おもうつぼ』中心で今迄の代表曲も混ぜたセトリだったと記憶してます。
アンコール1曲目、弾き語りをする前に、
最前列に居られましたコサックさんご自身の娘さんが(具体的な記述は控えますが)おもちゃを離そうとしなったのに対して、
あえて取りあげようとしなかった、その際に言われた言葉が、
『これで取り上げたらXXX(具体的な記述はこちらも自粛します)みたいだから…』
ってのが印象に残ってます。
そして弾き語りでの際にコサックさんが泣きながら歌っていたのが
同じく印象的でした。音楽の世界では名を成せなかったけど、
これからは家庭を守りつつ自然と一緒に生きていくんだと言う決意みたいなものが感じられました。
これ以外でもコサックさんの生き方をそのまま示すようなステージだったと思います。


開演中とその前前後していろちがい坂田さん、てっぺいさん、阿部さん、菊井さん、ジョニーさん、
そして開演前にはたけいさんと、主立った方々には挨拶出来ましたが、
当のコサックさんは開演前そして終演後も沢山の方々に囲まれていたので、
私さとう自身の帰路の都合もあり挨拶は断念し、
ベース宮田さんによろしくお伝え下さいと伝えまして、真昼を後にしまして、


新宿三丁目、赤坂見附経由で京橋から徒歩で八重洲BTに向かい
高速バスの人となり何度目かの都心遠征幕となりました。





私の場合はうつぼを知ってからだいたい7年でした。
こういう形での別れも何度か見届けてきましたが、
うつぼに関わった方々と、コサックさんのこれからに、たくさんの幸せがありますようあらためて願い、
この記事の保存ボタンを押させて頂きたいと思います。
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