プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


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DATE: CATEGORY:舞台・演劇


って事で私さとうの年末年始伝統芸能総まとめです。
先月25日は昼夜連戦でしたが、昼は年末鈴本恒例の当代馬生一門によります鹿芝居を見てきました。




馬生一門に加え、世のさま、菊春師、馬楽師、正雀彦丸師弟コンビと芸達者揃いの陣容でしたので、
安心して観ていられました。


そういえば当代馬生師一門との事でしたが私の中では一門の興行に出てきたのを見た事がありません。
色々憶測はあるようですが、私の場合は基本様子見ですし、
この後述べます成金勢の対極にあたる存在だったとしましてもれはそれかなと思います。


この後は銀座方面に向かい歌舞伎座へ。12月大歌舞伎夜の部を観てきました。




玉三郎丈の美へのこだわり、思い入れを見る事が出来たと思います。
五人道成寺もいつかシネマ歌舞伎化されるかもしれませんね…。


C91関連での上京中、念願の成金遠征も行ってました。




店自体は普通のCD屋さんレベルでしたが、スタッフルームまで開放しての客入りの数と、
世代層に偏らない客層の幅広さに、
自分達でモメンタムを、ムーブメントを起こす事の大切さをあらためて学んだように思いました。
一昨年と去年と大会場での興行成功、そして地方公演での盛況ぶり、
『ブーム』ではない『当たり前としての』伝統芸能のスタンダード、
復権への道を拓いている集団の中のひとつだとあらためて思った次第です。
翌日は大晦日、私さとうはC91サークル参加だったため、朝6時起き、7時には宿を出るプランだったので、
トリのA太郎さんが、
『ちょっとあんた、商い行っておくれよ…。』と演りはじめた時、
『うわぁ、芝浜だ~。』と思ってしまいましたが、初ライブとしての『芝浜』、
(音源としては2代目三木助師と御存知家元談志師を購入し聴いてました)
好印象だったと言う事も付け加えておきます。


年明け三日は昼夜連戦で浅草公会堂新春浅草歌舞伎観戦してました。






第一部では壱太郎丈、巳之助丈に加え、松也丈のやる気、思い入れを強く感じました。




安易な『話題作り』だけではなく、歌舞伎役者としての『松助』への道があるのだと思いますし、
いい傾向だと思いたいです。








夜の部でも(壱太郎丈は2017年1月歌舞伎座夜の部に出演していた為不在。)松也丈の意気込みと、
錦之助丈隼人丈父子の存在感と収穫は沢山ありました。
無論巳之助丈も年賀挨拶含め大活躍でありましたが。


そして先週土曜、シネマ歌舞伎『阿古屋』を観てきました。





ここでもまた、玉三郎丈の『美』への思い入れ、こだわりを見る事が出来たと思います。


今後は東銀座東劇中心での上映になっていきそうですが、
興味と価格(2100円)に理解を示されるのであれば観ておいて損はないと考えている次第です。

本記事ようやっと書き上がりましたが、
今夜は先週土日ライブ連戦記事とと年末年始遠征レポ記事をしたためようと考えております。
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