プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:旅行・遠征記
さて、昨日の記事の続きです。

新大阪駅から御堂筋線で動物園駅から阪堺線に乗り換え、
神明町で降りて、西本願寺堺別院に向かいました。

目的は杉浦忠さんとその師に当たる
鶴岡一人さんの墓参の為です。
動物園駅から地上に上がり、
阪堺線南霞町駅ホームに立った時感じたもの…。
暑い…。
大阪の暑さは関東とはまた別物なんでしょうかね。
阪堺線に揺られて約20分、神明町到着。
阪堺線神明町駅
そこから歩いて5分前後で、西本願寺堺別院に着きました。
西本願寺堺別院

ここに来るのは今回で2回目。
前回は3年前の御堂筋合併反対デモに参加した時に
パ存続の願いもこめて墓参して以来です。

(杉浦さんは2001年に鶴岡氏は2000年に逝去されています。)

子供の頃、水戸市民球場に日ハムXダイエー戦が来た事がありまして、
土曜午前中授業を終えてから電車バスを乗り継いで球場レフト自由席に辿り着き、
声を枯らして声援を送った日、その日は打線が確実に得点を稼いで乱戦の末、
9回現在マリーンズ投手コーチである井上投手が締めて勝利、
試合終了後ナインを出迎える杉浦監督の笑顔が印象に残ってます。

監督退任後も球団内に背広組としてとどまりましたが、
志半ばにして球団を去る事になってしまい、
不遇とも言える状況でしたが、杉浦さんは
それでも笑顔を絶やす事はありませんでした。

杉浦監督が亡くなられた時は訃報を伝えるネット記事を見て
家のPCの前で涙を堪えきれず、その日は勤務先でも目の周りを赤く腫らしたままでした。
葬儀参列も平日だったので断念し、
告別式開催時はたまたま立ち寄った勤務地とは別の事業所で
南の方角を向き手を合わせた記憶があります。

悲しみや苦しみを越えたところにある笑顔、
私も杉浦さんのように生きられたら、今でもそう考えます。

杉浦さんの墓前で今後の自分の決意を伝え、
鶴岡さんの墓前でも同じように決意を伝えました。
今回3年ぶりの墓参となりましたが、
自分の志を確かめるために、どうしてもこの場に来たかったので、
目的は達せられたと思います。
それから阪堺線で南霞町から今度は新今宮で大阪環状線に乗り、
大阪から神戸線新快速で神戸に向かいました。
それについては次項で…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。