プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇


って事で昨日新春浅草歌舞伎午前の部に行って参りました。



念に念を入れすぎまして、予約引き換え機稼動開始前に浅草公会堂に着いてしまいましたが、
何とか時間を消化し開演時間となりました。
って事で感想に参りましょう。

お年玉〈年始ご挨拶〉
この日の午前の部は男女蔵丈が担当。
客席に『おめちゃん』コールを要求し、
それに応える客席と何やら嵐の予感でした…。

源平布引滝

一、義賢最期(よしかたさいご)


このお芝居は今回の浅草歌舞伎ツートップ、
愛之助丈が松嶋屋の芸、義賢に扮してのものでしたが、
去年同様、小万に扮した壱太郎丈の動きが別格でした。
同世代では抜きんでた感じで、もはや『若手』とは言えないであろう、
圧倒的な存在感と役の解釈、演じ方になっていると思いました。

二、上州土産百両首(じょうしゅうみやげひゃくりょうくび)





その2010年8月国立劇場での亀治郎時代での自主公演、
私は観に行ってまして、その際の福士誠治さんの体当たりでの名演にも魅了されていましたので、
今回、その牙次郎に扮した巳之助丈にかかるプレッシャーは相当だったのでと思いました。
でも見て思ったのは4年前の福士さんの牙次郎に決して劣っていなかったと思います。
歌舞伎役者の底力を見た思いがしました。巳之助丈の牙次郎、再演が楽しみになりましたね。


愛之助丈と猿之助丈、平成生まれの若手にチャレンジする機会を与えつつ、
自らもそれぞれやりたい、そして今後の家の芸とすべき演目に取り組むと言う
歌舞伎の『いま』の形が観れたと思います。

って事でこの日の演目は終わったのですが、この日は客席がかなりアレでした。








私の居た三階席でも、客席での喋り声、場面転換中の携帯バックライト点灯、
そして〆は一階席からの着信音(百両首最中)と気狂いばかりだったという状況でした。
私も筋書きで三人の婆の頭思いっきりひっぱたいてやろうと思いましたが、
それをしたら私の人生が終わりますし、民放夕方ニュースショーを筆頭に紙面系視聴系の一般メディアは
婆共の味方をするに決まってますから、ここは堪えるしかありませんでしたけどね。

最凶レベル前進座客席クラスの害虫婆と出くわしてしまったのが残念でしたが、
評判の舞台を観れた事は素直に自分の今後の財産にしていきたいと思います。

明朝までには新春浅草歌舞伎午後の部のレポも上げたいと思いますので、
しばしお待ちのほどをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ