プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇


って事で昨日のイノセントスフィア公演レポです。
この後記事にしますハマスタでのTYS@YDB戦を観終えて根岸線から湘南新宿ラインを乗り継ぎ、
池袋に辿り着き開演を待ちました。

って事で感想に参りましょう。



前評判はツイートで目にしていましたし、
公式特設サイト記載のあらすじの事もありましたので期待と覚悟を胸に客席に陣取りました。

終始目を真ん丸にして観続けましたね。
主人公とその妻を追い詰めるライターの古典的な『戻り』の手法や、
大ラスでの伏線回収、古典劇では定番の展開でもあった中盤頃でのお笑い的なシーン、
そして終盤での怒濤の展開と、大ラスで主人公が刺されてしまうシーンは、
私さとう的には5年前、先代の歌舞伎座で観ました、野田版・鼠小僧の大ラスでの三太が
同じ目に遭ってしまうシーンと被らせたりしていました。

終盤のどんでん返しの連続のシーンでは突っ込みどころは無かった訳でもありませんが、
実際に同じような事が起きえていたかもしれませんし、
昨今の当局の治安能力のレベルへの疑問は今に始まった事でもありませんから、
さもありななんと言う感じで観ていました。

高校時代からの盟友達が心身共に削りあげてこの作品を創り上げて行った事は私でも理解出来ましたし、
西森さん、狩野さん、出演者スタッフこの作品に関わられた全員に心より敬意を表したいです。

あと、基本キツい展開が多い劇団ですので、
昨今ありがちな『鬱展開』を売りにする深夜アニメなどへのワクチンと言いますか、
『鬱展開リテラシー』が出来ている事にも感謝したいと思っています。
ドヤ顔で語るソレ系の信者っぽい人の前でも言葉をある程度合わせつつ、心の中で、
『もっと凄いの知ってるんだけどまあいいやw』って思う事が出来ていますし。

『刺激を受けた』とか『還元したい』とか、そういうレベルで話せる作品では無いですね。
ただ、私さとう自身も1次創作か2次創作かの詳細は避けますが、激しい内容のお話の構想もありますし、
当然この『ミライキ』も参考にしたいと思っています。

終演後は狩野さんにご挨拶。そのまま池袋駅から山手線で上野回りで東京に入り、
八重洲から高速バスの人となり日帰り遠征は幕を閉じました。
6月の大統領師匠も当然客席に着陣したいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。