プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇


ひさしぶりのカオス空間を体験させてくれた野田かぶきからあまり経たないうちに
はたまた予想外の展開となりました。


先月31日付で秋元道行氏が市川道行と名乗って市川海老蔵丈の門下となったとの事でした。

先日の野田かぶきレポをブログ記事にした際、松竹及び歌舞伎復帰もと書きはしましたが、
ここまでの展開は予想だにしませんでした。

『え?何このオチ…』と思ってしまった事は確かです…。

色々調べましたが、どうやらこうなる事が前々から決まっていたようで、
何事も無かったかのように、


道行氏は、




今月早速京都南座に出演し、見ての通り幹部待遇のようです。
野田かぶきを強行的に開催した理由も点と線を繋げれば私さとうの中でも分かってきたように思います。



確かに三階さんや研修所出身のお弟子さんで移籍する例はありますが、
ここらへんも予想外の展開でした。当然反応は様々で、




応援的なものもあれば、






上方ファンを中心に疑問を呈する意見も出ています。

移籍前提で破門を誘発するような『戦術』も落語界で前例ありますが、
ブラック師匠2011年1月のブログ記事より
事の真相はいつぞやの『ブログ御曹司騒動』と同じく、無かった事とされるでしょう。

私の場合、薪車時代も一度歌舞伎座で観ていますし、
そして先月のカオス空間での事もありましたが、
観てきた感想としては座組3.4.5番手なら役割と存在感を発揮出来ると思いますし、
座組を機能させられると思います。
他地区での開催が多く一座が手薄になった際は頼られる存在になり得ると思います。
もっとも先月の野田かぶきのようにメインで看板貼るようになった場合は色々とツッコミどころは出てくると思いますが…。
劇的に良くなる事も無ければ悪くなる事も無い、そんな感じになるのではと思います。

あと、海老蔵丈が言われていた『市川の中でも、(名のある)名前を差し上げられたら』な事、
『寿海』『雷蔵』など地名度のあるものになる可能性は低く、
おそらく昔から使われていて、昭和平成では実質封印状態な名跡を道行氏に差し上げられるのではと思います。
次回の野田かぶきは今回とは一転、成田屋一門のバックアップを受けた豪華な内容になるんですかね…。
私さとうの場合、チケ争奪戦激化するのであればギブアップになりそうですが…。

ともあれ道行氏、晴れて松竹歌舞伎復帰及び成田屋一門となりましたが、
私的には新しい名跡が判明するまで、新名跡が早期に決まったとしても、
最短でも今年いっぱいは『氏』の呼称で通すつもりです。

それが今回一連の騒動への私なりの見解と思って頂ければ幸いです…。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
