プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:舞台・演劇


って事で先週土日と4連戦して来ましたが、まずは土曜の昼夜連戦から。


昼は歌舞伎座で通し狂言新書太閤記を観てきました。
本当にダイジェスト版、ましては今の歴史モノ、戦国モノですと、


池上先生の『信長』内の秀吉のように、訳ありかつ実は暗黒キャラ、みたいなのがトレンドにもなってはいますので、
百姓あがりの足軽が機転とアイデアで成り上がっていった、と言うのは、
死語にも近い感覚でもあったように思うくらいでしたが、
(紀州攻めでの撫で斬りや、晩年の狂気にも満ちた外征と身内の粛正などがまさにそうですが。)
それでもまぁ新書太閤記、エンタメ劇として楽しめたと思います。


濃姫に扮した菊之助丈と軍師官兵衛に扮した亀鶴丈が収穫でしたし、
(本能寺で薙刀を手に奮戦し、散っていくシーンは時代劇では名物でもありますが史実では本能寺の変の数年前に亡くなっています。)
菊五郎丈、梅玉丈はじめ皆さん楽しまれているなぁと感じたのでよしとしましょう。
それから神田明神に向かい、


厄払いをした後、日本橋亭の人となりました。って事で感想に参りましょう。


前座みのりさんは寛永宮本武蔵伝から、松之丞さんは先日急逝された陽司先生の思い出話や、
この日の翌日の、


NHL長野でのイベントリハでの事などに触れられてからの本題、


赤穂義士介錯人の義ゆえの嘘と、それに対しての藩主の計らい、
武士の情けとはこういう事なのかなと思った次第です。
そして松鯉先生、
先生の『~ですな…』の定番ムーブ本当に好きですね。
そして吉良上野介対岡部美濃守の意地の張り合いと、最後の最後での美濃守の意趣返し、
胸のすく思いでした。




池袋経由でありの先生宅へ。


岩倉酒造の『月の中』と共に、
私のノーパソからHMDIケーブル経由でテレビに接続し、色々ネタトーク、

世界のミフネのラスボス感に酔いしれ、藤岡琢也の総会屋の胡散臭さにも酔いしれ、



松田優作とクールスの理屈抜きの大暴れにも酔いしれ、

勝新と近衛十四郎の伝説の殺陣にも酔いしれながら時は過ぎていきました。

私さとう、密林プライムで色々映画を視れるようになったのは確かなことですし、
色々とネタを増やしていきたいと思っています。

どんな事でも言える事ですけど、フェイクでありノットフェイク、
そのバランスと味付けのレパートリーを増やして行ければと思いますからね…。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。