プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:舞台・演劇
歌舞伎座正面入口演目案内浮世絵より『菊畑』

さて、サンクリの前日、
2代目中村錦之助襲名披露興行昼の部に行って来ました。

襲名披露演目「菊畑」ですが、
去年9月の秀山祭の同演目よりも、
各配役のバランスが取れており、分かりやすく思えました。

2代目錦之助の、
古典を学びたいと言う事で冨十郎丈の門下に入ったと言う
触れ込みは決して誇張されたものでは無かった事が理解出来ました。
父親(先代時蔵丈)と兄(時蔵丈)が女形だった事もあり、
系統的に近い若衆、前髪役、色男でなおかつ古典・義太夫ものに特化して
10年、20年と経験を積んで、そして次の世代への架け橋となれば
歌舞伎役者中村錦之助の名前も生き続けるのでは無いかなと思います。
いつか、『勧進帳』の義経や、『源氏店』の与三郎、
あとは新歌舞伎ですが『荒川の佐吉』の佐吉なども
2代目でのそれを観てみたいなと思います。

襲名披露演目以外の昼の部の演目について追記します。
當年祝春駒(あたるとしいわうはるこま)

2代目錦之助襲名を祝うのと、
獅童丈の再出発を祝う意味合いもあるのかなと考えてしまいました。
後日改めて述べさせて頂きますが、
獅童丈は他の萬屋一門同様に播磨屋(吉右衛門丈)門下で
芸道に励むべきと思いますが…。

頼朝の死(よりとものし)

頼朝の死の真実を知りながら、『御家』の為にそれをひた隠す
政子と大江広元、そして真実を知りながらその事の重大さに苦しむ
畠山重保と重保に想いを寄せる架空の人物である
政子の侍女小周防、それぞれの想いと思惑、
そして真実を知ろうとする頼家の思いがさらなる悲劇の結末を…。

梅玉丈の当たり役のひとつ、頼家もさることながら、
芝翫丈扮する尼御台政子の迫力が凄まじかったです。
小周防の血をもってさらに物事の真相に蓋をした上で、

「事も愚かな。家は末代、人は一世じゃ!」

真山青果史劇の特徴のひとつ、史実を踏まえた上で、
さらなるフィクションを加えて話を盛り上げていくというのが
ここでも展開されました。

男女道成寺(めおとどうじょうじ)

勘三郎の女形もさることながら、仁左衛門の狂言師左近の
歯切れの良さ、台詞の若々しさ、とても60代には見えませんね…。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
