プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇
一昨日日曜昼夜ハシゴしてきまして、昼は歌舞伎座昼の部、
夜はロケット団大定例集会に行って来ました。

本来は昼の歌舞伎から記事を書くのが当ブログの慣例ですが、
今回は夜のロケット団から書こうと思います。

開場予定時間30分前くらいに着きましたが、
既に長蛇の列でして開場時間は予定より早かったです。
当然の如く満員でした。
8月ん時もそうでしたが、客層が幅広い世代だったのが印象に残ります。
今回はホール漫才?なのでしたがシンプルなセットでした。
って幕下がった状態でアレですが…。
18時45分、もぎり担当でもありました吉田鯨井?のお二方が登場、
注意事項内にボケツッコミ含めた前説に突入。
携帯ではなく(略)の電源を…、などなどして後、
そしてロケット団登場。
倉本さんが前日結婚式を挙げられたとの事で、
当然そこらへんからネタは入ってきます。
結婚する際嫁さん側の実家でまず確認するのは…、
XXがあるかないかだとか…、などなどして後、
今は詐欺ブームに加え逃走ブームで、
写真に写りたがらないエピソードの『井上さん』、
広島時代の古葉元監督を交えたネタは個人的にツボでした。

中津川さん8月ん時よりも『逆方向に進化』してました。
あの存在は希有ですね…。
プロレス的なポジションで例えると全日ノア系なら橋誠選手
新日系なら4代目タイガーマスク選手かなと思います。

そしてゲストの青空球児好児御大登場。
定番の逆さ言葉など、浅草芸人の底力を見ました。
そして退場時にロケット団に向けて、
両御大『東京漫才を盛り上げて欲しい』との激励も。

そうそう観に行かれた方しか分からないネタにしてしまいますが、

『例のアレ』、プロレス的で言う『ブック』が存在すると思ってますし、
『勝敗以前に不本意なブックを呑まされている』のであれば、
無理して出る必要は無いと思いますけど…。
そんなのはわんさかいる量産型ザクみたいな芸人達に任せておけばいいでしょう。
って言いますか私アレ全然視てませんし、今後も視る事は無いです。
当ブログリンク先にもあります、momo
リーダー兼VOの高橋勝さんのブログ
11月11日の記事ですが、
『ライブハウス』をTV局、『バンド』を芸人さんにあてはてはめて考えてました。

さてさてロケット団、これからも寄席や営業中心でと思っていますが、
TVよりはラジオ(NHK日曜21時前後でやってる枠とか)を
重視するってのもいいかなと思います。
時事ネタだけじゃなくて幅広いネタで勝負出来ますし、尚更そう思えますね。

定例会、年明け次回から末廣亭に戻りますが…、
禁断症状入っちゃってます。また行くかも…。
(そうなると退勤後高速バスで突撃になりますが…。)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。