プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


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DATE: CATEGORY:舞台・演劇
神保町 らくごカフェ看板
って事で日曜は変則2連戦、昼は講談・講釈師神田愛山師匠アマ弟子一門会に行ってきました。

感想は師匠自身のブログにも記されていますが、
トップバッターの高木洋子さんについて師匠はこう言われてました。
リズムは稽古の方が良かったが声は本番がの方が通っていた。
どちらが大切かと言うと声が通っている方が大切。

これ以外で印象に残ったものを幾つか。

講談講釈は相撲同様に15日興行で行っていた。
その為、(お客さんに来て貰うためでもありますが)
続き物の話(さてここから次回は明日!みたいなノリで終わる)が多かった、
この発表形式を他の創作媒体が真似るようになった。

講談、講釈師は大正時代から時代遅れと言われていた。
講談講釈が最も盛況だったのは幕末期、
そして中興期が明治20年頃とかで、
どちらも『今ありがちな風潮』とは至極無縁だったとの事でした。

そして、自分の一生や一時期を小学3年生でも分かるレベルで話せれば、
講談講釈師になれるとも言われてましたが、
さらりと言われるようでこれは中々難しい事ですよね…。
うーん、時代遅れなどではなく奥が深いな…。
侮れませんね。

愛山師匠の溢れるセンスと
昨今、講談講釈界隈に『ありがちな風潮』にモノ申す!
ではなく、『ガチ』だった事が何よりも印象的でした。

とりあえず密林リンクはっておきますね。(はあと)
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上記密林リンクと本文は関係ありません。(棒読み)
ゴキブリ男ではなくゴキブリ(自粛)ですし。

ここまでガチならば落語界のクレイジーSKB社長と言っても過言では無い存在、
御存知快楽亭ブラック師匠との狂演も観たいです!

ともあれ愛山師匠の変幻自在の講釈・講談ワールド、
今年中にまた観て聴きたい、そう考えてます。

さてさて、この後はバチバチ40に向かいましたが、
これについては次項にて…。
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