fc2ブログ
春夏秋冬の翌日某所でブログ記事を書いた後、
コーチガリーワンマン@下北沢GAREGEに向かう為に
中央線快速に乗り、お茶の水駅にさしかかった時、
緩行線はいわゆる『痛電車』でした。
それを見た私は、『う~ん。』と久しぶりに口をへの字に曲げて考え込んでしまいました…。

その前の晩、春夏秋冬打ち上げの際、mildsしょうたさんとこんな話をしました。
今まで内向きなエンターテイメントがここまで溢れていた事は無かった、
内向き一辺倒な流れが止まらなければこの国は活力を無くしてしまう、
また、音楽業界も今まで以上にTV局主導でレーベル・レコード会社が編成される危険性があり、
そうなったら完全に日本の音楽は死んでしまう。
そうさせない為にこの場所(真昼の月・夜の太陽)を高めていきたい、と。

内向きなエンターテイメント、
私が観てきた中ですと、4年前コクーンシアターでの『オレステス』、
初演時、ギリシャ古代都市アテネが同じく古代都市スパルタとのペロポネソス戦争で
敗色濃厚になっている最中だったとの事で、
オレステス [DVD]
オレステス [DVD]蜷川幸雄

ポニーキャニオン 2007-04-27
売り上げランキング : 17829


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父殺しをした母、その母を殺したオレステスが徐々に精神を病んでいく流れで、
最後に全能の神デウスが降臨して無理矢理納めてしまうという展開でした。
籠城戦が凶と出て絶望的な戦線の中で古代アテネの人々がどういう思いを抱いて観てたのかと
考えたりしてた2006年の9月でした。

私も、5つ前の記事で述べました通り
観て頂く、読んで頂ける方を後押しする世界を創り続けたい、
そう思ってましたので、
しょうたさんが私と同じ考えを持っていた事がとても嬉しく、
感慨深い気持ちになっていました。

話を戻しまして、
今のエンタメの流れを悪いとは言いません。
ですが、一辺倒な流れに一石を投じないとという思いでいます。

戦わなくちゃいけませんね。現実と…。

この11/6土曜日も私にとって忘れられない日となりました。
しょうたさんのブログにありますが、

出演者及び11/6にあの場所に集った皆さん、
皆さんの眼の色は本当に輝いていると思います。
8月ベルズ時同様に地球外生命体が1体混じってますんでご注意下さい。)

私もこの1ヶ月が勝負です!
まずは週末の関西遠征からですが、
こんな世の中ですけど、でも捨てたもんじゃ無い、
1次2次問わずそんな世界を創って行きたい、そう思っています。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://satohnoriyoshi.blog83.fc2.com/tb.php/673-ba1490b3