プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:音楽(ライブ観戦含む)
この日の照和入口看板
って事で遠征中のホテルから昨日の照和ライブレポです。
東京駅新幹線ホームにて
昨日未明にバスで某地を出て、東京駅から新幹線で博多。
ホテルチェックインしてから夜に天神へ。
岩田屋入口付近にて
まずは焼酎の揃えがいいとの評判の岩田屋に。
流石に伊佐美はありませんでしたが中々の品揃えでして、
そして今回メインとしていた照和にたどり着きました。
照和入口ポスター その1照和入口ポスター その2
現在は週末以外は基本喫茶店としての営業がメインで、
公式サイトを調べてみた時点では
あるライブハウスというよりは意味歴史遺産的な観光地になっているのかなと思っていました。
照和入口ポスター その3
店の規模的には先日の渋谷七面鳥と同じくらいでして、
店内はこの場所で育っていった海援隊、チューリップなど
大物ミュージシャンにまつわるものが多く展示されていまして、
意外と多かったのは剛さん関連のポスターでした。

さてさて出演者感想に参りましょう。

鶴田淳さん。
大分から週末照和に歌いに来るという鶴田さん。
終盤から徐々にペースに乗ってきまして、
最後の曲の『スポットライト』が印象に残りました。
動画ありますんで貼っておきます。
(PC環境のみですスイマセン。)

系統的には三輪美樹生さんの『スイッチオンそうはい正解!』に近いライフソングでした。
ライヴ後にお話した際、音源も何とか入手できそうな流れになりつつありまして、
ありがたいことだと思っています。
その際ノート見せて頂いたんですが、出演時の反省点が事細かに書かれていまして、
姿勢を見習いたいと思いました。
miki さん
mikiさん

MCでも触れられていましたが
財津和夫さんと同じ香椎出身のミュージシャンとの事です。
一定以上のラインはクリアしている方かなと思いますので
今後チャンスは確実にあると思います。
こちらも動画ありますんで貼っておきます。


ポルテ・VOICE(ユニット名)
韓国からの博多に来ている留学生が組んだピアノヴォーカルユニット。

日本の歌と韓国の歌のカバー中心でしたが、
XJAPANのエンドレスレインを聴いたとき、
歌詞の意味も分からないのに涙が出てきたというエピソードに
歌と音楽の持つ力を感じていました。

あれだけの高音をカバー出来るので、可能性はあると思います。
チキンナゲッツ
そしてトリはチキンナゲッツ
演奏、コーラスの精度、トリを任されるだけの事はあると思いました。
客席とステージの空気を一瞬で変えられるのはそう容易く出来る事ではないかなと。

いずれ東京のライブハウス界隈でも見れる日が来ると思います。
こちらも動画を貼っておきます。

終演後、鶴田さんとチキンナゲッツの御三方にご挨拶。
感想や今後の事などを伺いまして
チキンナゲッツはCDを2枚買いまして、
うち1枚はおそらくフロウズンのベース俊さんへのお土産になると思います。

ライブハウスでなく観光地になっているのではという危惧もありましたが、
博多のフォークミュージックの『今』を観れる事が出来ました。
土曜の夜、ここを選んで正解だったと思っています。
天神午後10時
終演後は時間も押していた関係上屋台巡りは諦め、
大牟田ラーメン?だったような。如何にもな濃い味で美味しいラーメンでした。
たまたま通りかかって、なおかつ混んでいる店に入り、
天神の夜 今年もう一回来たいですね。博多。
ラーメンを食べて宿に戻りました。

さてさてこれから都久志会館に向かおうと思います。
そうそう、岩田屋で時間調整してからにします…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ