プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇
この日の広小路亭ネタ帳
って事で1週遅れですが先週の昼夜レポ@昼の広小路亭です。
この日ももう暑いのなんのって…。
元々は浅草演芸ホールを予定してたんですがアテにしてた安券が売り切れ状態でして、
広小路亭の安券があったので夜までの時間稼ぎこれにて広小路亭の人となりました。

私が入った時、ちょうど前座さんの『たらちね』が終わる頃でした。
昇太さんの弟子の昇吉さん
新作落語、途中から展開が読めましたがこの手の噺は江戸時代からあったと思いますので
展開の持っていき方に焦点を絞って見てました。

小蝠さんに関しても後述します平治師匠の文治襲名と時を同じくして
真打昇進してもいいのになぁと思います。

そして2回目となった相撲漫談の一矢さん、
相撲甚句に始まり高見盛の物真似で締めるネタは健在でした。

女流真打の右團治師匠、定番の首締めパフォーマンス?の奇術師小天華さんと続きましたが
仲入り前は睡魔に襲われてました…。

ブログ記事にしてませんでしたが去年10月前回も同じ『おのぼりさん』だった鯉枝師匠
この日も淡々と口演されてました。ネタがネタなのでそういう風にしていると思いますが…。

江戸家猫八一家のまねき猫さん、後述します平治師匠にネタにされた歌助師匠の『井戸の茶碗』
前回遊雀さんの代演だった金遊師匠、音曲の扇鶴さんに続き、
トリは(兄弟子伸治師匠の代演だった)桂平治師匠でした。

この後吉祥寺に向かう予定だったので噺途中で切り上げようと思いましたが、
噺が前の出演者をネタにしたり、先に帰った別のお客さんをアドリブでネタにしたりと
臨機応変な展開の持っていき方と、先代文治師匠譲りの江戸言葉に裏打ちされた爆笑噺で
最後まで見届ける気になってしまいました。

終演後思い出したんですが来年師匠の名跡文治を継ぐことになっている事にも頷ける納得の高座でした。
来年は師匠の名跡文枝を襲名する御存知桂三枝師匠との東西襲名共演にも期待したいです。
(桂文治という名跡は上方にもゆかりのある名跡ですし…。)

って事でこの後は吉祥寺warpに向かいましたが、
これについては次項にて。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ