プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇
この日の演舞場タイムテーブル
って事で先週の演舞場レポです。

リリマジを早めに切り上げ、
池袋サンクリに向かいありの先生野中友さんにご挨拶。

それから丸の内線と日比谷線を乗り継いで東銀座に向かい、
開演ギリギリ間に合いました。
って事で先月夜の部は通し狂言でした。
写真ポスター 通し狂言 當世流小栗判官(とうりゅうおぐりはんがん)
猿之助四十八撰の内
通し狂言 當世流小栗判官(とうりゅうおぐりはんがん)

って事で感想を。
演目紹介浮世絵 當世流小栗判官 第一幕
第一幕は横山大膳親子の悪行の場面から始まり、
それにまったをかけた形での小栗判官登場、
荒馬を乗りこなし碁盤乗りなど、
正義のヒーロー小栗判官の圧巻の姿、
これからどんな困難も乗り越えられると思わせるものでした。
演目紹介浮世絵 當世流小栗判官 第二幕
第二幕は
判官の家臣、漁師浪七がメインの物語。
矢橋の橋蔵に扮した獅童丈の道化ぶりは
中の人のリアルさが良い化学反応を起こしていたように思います。
この場面では浪七に扮した亀治郎丈の奮闘ぶりが光っていました。
演目紹介浮世絵 當世流小栗判官 第三幕
第三幕は
小栗判官に恋慕した長者萬屋娘お駒の悲劇と怨念、
怨念に憑りつかれた判官が熊野の遊行上人の元で回復し、
照手姫と共に天馬に跨って横山大膳一味を退治に向かうお話でした。

私は電車の都合もあり大詰めの華厳の滝の場面は断念しまして
判官に扮した亀治郎丈、照手姫に扮した笑也丈宙乗りのシーンを見届けた後に
演舞場を後にしました。

母お槙の手にかかり悲劇的な最期を遂げるお駒、
『忠義』の概念をどう今の世に伝えていくか、
そこも歌舞伎の伝承に向けた課題かなと思いました。

今回の通し狂言、上演場面は女形も兼ねる亀治郎丈の特性を生かしたチョイスになったので、
小栗判官と照手姫の物語が断片的になってしまったのは仕方ないかなと思います。
時間的制約がある以上やむない事かもしれませんが。

ご存知の通り来年4代目猿之助を襲名する亀治郎丈、
今後も今の猿之助6人衆と獅童丈、愛之助丈中心の座組でやっていくと思いますので、
今後ももっと良くなると期待していいと思います。
早替わりも期待通りでしたし。
ただ次回やる時は、判官と照手姫との運命的なラブロマンスを中心に描いて欲しいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ