プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇
私が最初で最後の生家元は、
小学4年の時の隣町に講演会兼独演会でやってきた姿だったと思います。

お客さんがあまり入っていなかった隣町の市民会館、
家元は半ばキレ気味に講演を進め、
途中前列に居た親に連れられてきたらしい子供三兄弟に声を掛けてきました。
真ん中に居たのが、次男である私さとうのりよしでした。
今にして思えば動員的に年代的に落語協会脱退した直後だったのと、
場所がキー局傘下で当時は無論地上派デジタル放送も無く、
ローカルメディアが皆無な状況で宣伝もうまく行かなかった事情もありましたので
あの状況は致し方無かったのかなと思います。

今となっては貴重な時間でしたね。

その後は高校時代日テレ深夜番組の『談志ダ!』を観た際に、
家元がどういう存在であるかを具体的に知ったように思います。

落語界、いや日本の芸能史においての家元の存在は今更語るまでもありませんが
先月、ついに力尽きこの世を後にされました。

敵が多かったはずなのに礼賛の言葉の数々、
その中には色々言葉の裏がアリアリなものもありますし、
妙な流れにいぶかしさを感じる私さとうですが、家元、大人しく天国に逝かれる方でしょうか…?
自ら進んで地獄に赴かれる家元だと思っています。
そこで今年家元が他界される約一月半前に他界されて、
同様に地獄に乗り込むであろうNFLレイダース名物オーナー、
アルデービス代表と合流して地獄を支配下に置いて頂きたいものです。


デービス代表もロングパス中心のオフェンスや個性的なスター選手を集めるなど、
古典的な手法を好みましたね…。

口癖だった『JUST WIN BABY!』
『野郎共!勝ちやがれ!』とか『野郎共、ぶちのめして来い!』とかなんでしょうか…。

噺を戻しまして家元、若手四天王をはじめベテランの方でも龍志師匠や左談次師匠に談幸師匠など、
個性的でかつ売れている弟子の数々を育て上げ、その功績は今更語るまでもありません。

あえて冥福は祈りません。向こうの世界でも『幸福』以上の世界を求められていると思いますし。
向こうの世界でも師の先代小さん師匠ともやりあってるのではと思います。

談志師匠、お疲れ様でした。向こうでの大暴れに期待しています、って今頃大暴れしているでしょうね。
NHK落語名人選(25) 八代目 林家正蔵 山崎屋・中村仲蔵
NHK落語名人選(25) 八代目 林家正蔵 山崎屋・中村仲蔵林家正蔵(八代目)

ポリドール 1990-05-25
売り上げランキング : 90584


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

落語名人会(14)
落語名人会(14)古今亭志ん朝

ソニーレコード 1995-08-21
売り上げランキング : 17684


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHK落語名人選(13) 三代目 桂三木助 ざこ八 ・芝浜
NHK落語名人選(13) 三代目 桂三木助 ざこ八 ・芝浜桂三木助(三代目)

ポリドール 1990-05-25
売り上げランキング : 150530


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近ようやく過去の名人の音源にも触れるようになりましたが、
私さとう、今の現場で繰り広げられている噺に立ち会う事を中心にしていきたいと思います。
私の場最初にリアルで触れた家元の遺伝子が去年7月のブラック師匠ってのもあるかもしれませんが…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ