プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇
夕方、新聞社や通信社の速報を目にして、
『とうとう、その日が来てしまった…。』
そう思わずには居られませんでした。

中村雀右衛門丈がついに旅立たれました。
京屋さん、最近全く音沙汰が無かったので私内心覚悟していましたが、
とうとうお別れとなってしまいました。

私さとうにとって一番印象深いのは、
2006年9月に実際に歌舞伎座で観た舞踊劇、
『六歌仙容彩・業平小町(ろっかせんすがたのいろどり・なりひらこまち)』
でした。

その時雀右衛門丈は小野小町、業平は梅玉丈でした。

歌舞伎の舞踊劇の『ろっかせんすがたのいろどり』の中の一幕で、
平安時代の六歌仙と言われた、
僧正遍昭、在原業平、文屋康秀、喜撰法師、小野小町、大伴黒主が、
『江戸時代に甦った』と言うコンセプトで描かれたもので、
その中で史実では接点が殆ど無かったと言われる業平と小町が踊り舞いながら歌を交わすという、
そんなお話でした。
私はこの演目が始まる前は、これもありがちな舞踊劇だと思っていたのでまずは寝ないように心がけよう、
そう考えていました。
そして舞台の定色幕が左から右に引かれると、
在原業平と小野小町が現れまして、
舞台の上の小野小町のあまりの美しさに、

「うわぁ、きれいだ…。」

思わず言葉を漏らしてしまってました。

ここらへんはピクシブに上げてます『ユノなの業平小町』と同じ内容なんですが…。

思いますに、
この『業平小町』以降、雀右衛門丈は後輩役者さんの襲名披露口上以外出演は殆ど無くなっていたので、
体力的にもフルで約1ヶ月舞台に立てていたギリギリの状態だったのではと思います。

京屋さんの小野小町をこの目で観る事が出来た事を、
私が何らかの形で自分のフィールドに還元して行く事が、
京屋さんの志(こころざし)に捧げる方法なんだと思っています。
そして芝雀丈、いずれは名跡を継いで頂けると確信しています。

あらためまして中村雀右衛門丈、謹んでご冥福をお祈り致します。
あなたの美しさ、私の心の中でも生き続けています。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ