プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


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DATE: CATEGORY:舞台・演劇
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って事で昨日の昼夜遠征、まずは歌舞伎昼の部から。
この演目自体は3年前にひと通り(昼の部夜の部)見ていますし、
一昨年は高麗屋一門でのダイジェスト版も観ていますので、当然その比較もさせて頂きました。
感想に参りましょう。
演目紹介浮世絵『大序』
大 序 鶴ヶ岡社頭兜改めの場
今回も睡魔との闘いでしたが、判官の菊之助丈の存在が抜きん出ていたように思います。
演目紹介浮世絵『三段目』
三段目 足利館門前進物の場
    同 松の間刃傷の場
師直役はある程度キャリアを持たれた方がされてた方がと思いましたが
当代紀尾井町は背伸びせざるを得ない役を今時点での最大値で演じていたと思います。
当代紀尾井町、ブログ見ましたら色んな方との交流があるみたいですね。
セクドラ…、いやなんでもありません。
一番印象に残った師直は、一昨年暮れの幸四郎丈でしたね。
ただし中の人の持つ磁力と相乗効果が起きて磁気嵐が発生してましたが…。
そしてこの場面から登場した由良之助の染五郎丈も抜きんでていた存在でした。
あと、序盤の伴内と本蔵のやりとりは基本各々一門の番頭格が務られますので、
今回の橘太郎丈と幸太郎丈も安心して観れました。
演目紹介浮世絵『四段目』
四段目 扇ヶ谷塩冶判官切腹の場
    同 表門城明渡しの場
悪役斧九太夫に扮する錦悟丈、
最近は持ち役にしている事もあってか安心して見れました。
この方での師直も見てみたかったかも…。
演目紹介浮世絵『道行』
浄瑠璃 道行旅路の花聟
勘平お軽はそれぞれ亀治郎丈福助丈でしたのでこちらも安心して観れましたね。

昼の部ざっと観終えた後の感想はと言いますと、
各一門で本興業でも主役クラスで活躍してる御曹司達と若手脇役衆との力量差が目立ってました。
どうしても一門の上演回数が多い演目に経験値が偏ってしまうのは否めませんが、
若干菊五郎劇団の若手脇役衆の方が上手に演ざれていたかもしれません。

今日(4/22)夜の部を観に行きますが、期待と不安半分半分と言った感じですかね…。
歌舞伎座新装工事着々と進んできています。

この後は春夏秋冬Vol.30@真昼の月夜の太陽を観に行きましたが、
これにつきましては次項にて…。
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