プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇
演舞場場内設置タイムテーブル(この日は10分押しでした。)
って事で夜の部昨日行ってきました。
この日は収録もあったので押してしまったのかなと思います。
この日も超満員でして早速完了に参りましょう。
歌舞伎演目紹介浮世絵『将軍江戸を去る』
1.将軍江戸を去る(しょうぐんえどをさる)

国立劇場前進座公演で1回、歌舞伎座で1回、国立劇場播磨屋主催公演で1回と
通算3回見てきましたが、まず気になったのは今回の中車丈が咽を痛められていた事でした。

これは今回に限った話でも無く、
各々家の御曹司、若旦那筋でもありえる事で5年前の師走、福助丈が鎌倉三代記での時姫の際、
声がかすれていた事もありましたのでやむなき面ではあるのですが、
1番悔しいのは中車丈本人でしょうし、名誉回復の機会はあると思います。

見比べての感想についてもちょこっと。
中車丈の負担軽減?もあったのかもしれませんが、
親子で将軍慶喜公(團十郎丈)、高橋伊勢守(海老蔵丈)に扮した
成田屋宗家の台詞が以前観た時よりも多めだったように思います。
歌舞伎演目紹介浮世絵『口上』
2.口上

既報通り成田屋宗家親子プラス襲名三名と言うシンプルなもの。
新猿之助丈の英国でのエピソードが印象に残りました。
戯曲・芝居を愛して、真剣かつ真摯に取り組まれている方であると思います。
今月も落ち着きが無かった團子さん、
でも物怖じしない堂々とした振る舞いは特筆ものですね。
歌舞伎演目紹介浮世絵『黒塚』
3.猿翁十種の内 黒塚(くろづか)

新猿之助丈、後半の人喰い鬼婆、安達原鬼女になってからのアクロバチックな動きが印象的でした。
身体能力も要求される猿之助一門の家の芸ですが前半は睡魔との闘いでもあります。
歌舞伎演目紹介浮世絵『楼門五三桐』
4.楼門五三桐(さんもんごさんのきり)

猿翁丈が8年ぶりの舞台復帰になった話題作でしたが、
脳出血で倒れられた以上、言葉にもろれつが回りにくい状況でもありましたが、
それでも気持ちで真柴久吉(豊臣秀吉)役をやり通したと思います。

彌十郎丈、門之助丈、猿翁一門お弟子衆が久吉家臣として、
そして実弟段四郎丈も久吉重臣左枝利家として勢ぞろい。
時間的に『タクシー』を使わねばならなくなりましたがカーテンコールまで見届けました。
猿翁丈の闘志に魅了された瞬間でしたね。
役者としては今後も難しいかもしれませんが演出家としてはフル回転していくと思います。

これから各大都市、巡業と襲名披露は続いていきますが、
澤瀉屋一門の今後にも当然注目していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
