プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇
この日の落語研究会タイムテーブル
って事で一昨日落語研究会に行ってきました。
Wiki該当記事にもあります通り、
戦前から続く歴史ある会、現在は平日夜開催がメインとなっており、
今後行ける可能性を考えて、あれこれ悩みましたが半蔵門を選ぶことにしました。
落語研究会公式プログラム その1落語研究会公式プログラム その2

会場は9割方埋まってまして、その殆どが年間指定席ユーザーという中身の濃い催しでしたが、
感想に参りましょう。

「初音の鼓」立川志の吉
マクラは『立川市の基地』昭和公園ネタから始まり、
本噺は側用人と殿様が一枚上手だったと言うオチのお話でした。

「水屋の富」桃月庵白酒
列は当日券だった事もあり後方でしたが、
遠くから観てもハッキリ分かるリアクションが出色でした。
滑稽噺の真髄見たり。

「芝居の喧嘩」春風亭一朝
七割マクラでしたが梨園とのつながり、大成駒とのエピソードが印象的でした。
wiki該当記事にもあります通り先代市蔵丈とは義理の父子関係にあたり、
また彦六師の流れを汲む噺家さんでもある訳です。
お弟子さんの一之輔師の真打昇進披露興行での弟子にガチ仕掛けて
あの一之輔師に参ったと言わせるあたりが経験知識とセンスに富んだ、今が旬の噺家さんです。

「馬のす」三遊亭歌武蔵
登場人物の会話シーンで相撲時事ネタを入り混ぜるなど、
圓歌一門らしい爆笑落語の系譜を見たように思います。
初見だったんですが大満足でした。圓歌一門ツートップのもう一人、
歌之介師の高座も近いうちに観てみたいと思います。
「船徳」柳亭市馬。
序盤で船頭一門のドタバタぶりも描かれたのが出色。
唄の場面に入ればそこは市馬師、聴かせてくれました。
TV収録の事もあったのかもしれませんがいきなり本噺に入られてましたね。
場内設置看板
って事で噂に違わぬ中身の濃い会でした。

昨日朝方ググったりしましたが頭目とされる方、
色々トラブルも絶えないようで楽屋裏はアンタッチャブルな世界なのかもしれません。
ただのタニマチなのか闇の元締めなのか判断に迷います。
もっとも、大手評論家や落語会の興行主は皆似たり寄ったりな面もありますね…。
客席の年齢層からしても10年後、20年後も今と同じ形態のままとは思えませんが、
また機会あれば立ち会って見たいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ