プロフィール

さとうのりよし

Author:さとうのりよし
日産スタジアムから東新宿真昼の月夜の太陽、
東京ドームからラゾーナ川崎プラザソル、
歌舞伎座・演舞場・国立劇場(大・小)・コクーンシアターから
世田谷パブリックシアター・青山円形劇場、新宿末廣亭まで、
ありとあらゆるところに神出鬼没します。
あと、中小のイベントにも参戦しています。
イベントの際のサークル名は、
『春待気流』で参加している事が多いです。
あと、会社員もしているようです。(汗)
歌舞伎は大播磨(中村吉右衛門丈)、
落語は林家正雀師匠、
講談は神田愛山先生、
プロレスはバチバチ(池田大輔選手)と、
質実剛健かつ誠心誠意、
スタンダードなスタンスを是としますが、
時折毒吐いたり悪態付いたりするのはご愛敬?
って事でよしなに願います。
二郎のホームフィールドは神保町、
中本は御徒町メインです。
当ブログは
「春夏秋冬(2010年11月以降は東新宿『真昼の月、夜の太陽』で開催されるライブイベント)」
「MILDS(武花正太さん)」「サトウリュースケ(佐藤竜輔さん)」「高橋徹平さん」
「sallie(吉田小百合さん・新井沙織さん・菊井健宗さん・武花正太さん・武井達郎さん)」
「momo(高橋勝さん、烏山亮さん、折井正光さん、しみずあすかさん)」
「Citty(グミさん、けんたろうさん、岸田小石師匠、森亘さん、)」
「全力少年」あらため「世界少年」(鯨井春樹さんと吉田悟さん)」
「同心円」(高橋晃さん、竹内 洋平さん)
三輪美樹生さん、
片山遼さん、
関隆浩さん、
原口誠さん、
in state(三輪美樹生さん、はるおさん、安藤乱さん、タカイテツシさん)を
応援します!
自画像欄に写ってますのは飼ってた犬さんです。
(2006年他界)


最近の記事


最近のコメント


リンク


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンターみたいです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


RSSフィード


DATE: CATEGORY:舞台・演劇
この日の広小路亭入口案内ガラスパネル
先週日曜日、立川流広小路寄席に行って来ました。
仲入り時 広小路亭から
元々は上京予定自体が無かったんですが、いつも一緒に呑んだり歌ったりしています
私の大学先輩方々が集る事になり、
私もそれに合わせ大学先輩でもあり相方でもあるすくすくさんとの打ち合わせメインで上京、
すくすくさんは出勤、他の皆さんはバイオハザード新作に回りましたので、
合流時刻までの間、私はぜん馬師文字助師龍志師観たさに広小路亭に向かうことにしました。

って事で感想に参りましょう。印象に残ったものを幾つか。

(演目はキウイ師ブログ記事も参考にさせて頂きました。)

錦魚さんの『目黒のさんま』、以前も日暮里寄席で観ましたが得意演目なんですかね…。

キウイ師、いつもの長めのマクラから昇太師から教わったという『リストラの宴』、
新作、っても古典落語同様に滑稽噺の文法をわきまえた話でしたが、
キウイ師にマッチしていたと思います。昇太師の新作路線でいいと思いました。
私の夢、当代正蔵師との二人会実現もそう遠くないと見ています。

談四楼師の『浜野矩随』、人情噺を熱演されていました。
私が前日徹夜明けだった事を惜しみましたね…、また見たいです。

平林さん、談吉さん同様のキョド系な芸風でしたが、
安来節は門外漢の私から見ましてもキチンと踊られていたように思います。
あのテのコンペはブックありきな所もありますが、来年は全国制覇になってくれればと思います。
談之助師
ぜん馬師休演で代演は談之助師、いつもの漫談かと思いきや、
講釈ネタ?の『五目講釈』。これは観る側も知識を要求される演目ですし、
演る側はテンポの良さも要求される演目。
私は神田愛山師の講釈会に何度か通ってますし元ネタもほぼ分かっていましたが、
談之助師、やはり家元の芸を引き継がれておられました。
底力を見た感じがしましたね。恐れ入りました。

ブラック師の『道具屋』でくすぐりに使われてました、
文字助師の代演だった里う馬師、『粗忽長屋』は中々の出来でした。
やはりケXだけでなく、家元の芸も継がれてましたね。
(黒師のあのネタがマジだったら筋金入りの×チですけどね…。)

そして龍志師、この日は『子別れ』でした。
クライマックスに向けての流れは古典落語の真髄を見たように思います。

出演するはずだった談奈さんが完全なすっぽかしだったようで、
キウイ師の私へのリプライにもありましたがただならぬご様子、
良い方向に向かってくれればと思います。

って事でこの後は池袋ですくすくさんと来月リリマジ14の打ち合わせ、
何とか間に合わせるようにするとの事で、
ユーノXなのは好きの皆様もすくすくさんを応援して頂ければと思います。

バイオハザード組と合流し飲み会、呑ん兵衛揃いな面子なので色々盛り上がり、
東京駅八重洲口 発車直後のバス車窓より。
私は21時台のバスで都心を後にしました。

って事で次記事はリリマジ14スペースについてのお知らせです。
明朝になりそうですが…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 情熱一途 all rights reserved.Powered by FC2ブログ